初心者必見!自分に合ったダンススタジオの選び方

まずは自分の目標をチェック

ダンスを習うためにダンススタジオを探すなら、いくつかのコツを押さえておくと楽しく続けることができます。まずは自分なりに、ダンスを習う目的をはっきりさせてみましょう。エクササイズ目的なのか、趣味として楽しみたいのか、プロ級の技術を身に付けたいのか、ダンスを習う目的は、人によって違うはず。コースが設定されているところが多いですが、スタジオ自体にもいろいろな特色があるので、自分の目的がはっきりすれば自然と選択肢は絞られてくるはずです。

やっぱり気になる料金について

続けるためにやっぱり気になるのは料金のこと。月謝制や都度払い制、定額制などいろいろな料金設定をしているスタジオがあります。たくさんレッスンを受けたいなら、月謝制や定額制で、レッスン受け放題のコースを置いているスタジオがオススメ。逆にどれくらい続くか分からない、ちょっと試しに通ってみたい、忙しいので月によって通える日がまちまちになりそう、と言う人は都度払い制がいいでしょう。レッスンを受ける時だけ料金を払う仕組みなので、無駄なく通えます。

実際に体験に行って、レベルや施設をチェック

実際に会員になる前に、無料体験教室などに行ってみるのがベストです。ホームページなどでスタジオ情報を上げているところが多いですが、やはり実際に見ないと分からないことも多いです。特にスタジオやレッスンの雰囲気と言うのは行ってみないと分かりません。ロッカーやシャワーといった施設を直接確認するのも忘れないようにしましょう。実際に見たら狭かった、ということもよくあります。いろいろと回ってみて、自分に合ったスタジオを見つけるようにしましょう。

ダンススタジオのレッスンの内容にこだわりたい場合には、優秀なダンサーからレクチャーを受けることがポイントとなります。