夢を追いかけろ!有名人を目標に努力しよう!

段階を踏んでステップアップ!

ホップステップジャンプという言葉をよく使いますが、初めから目標を高く持ち過ぎずに、段階ごとにクリアしていく方法もおすすめですよ。有名人を目指す場合、まずはそのジャンル選びです。ジャンルによっては専門学校などに通う方が良い場合もありますよね。専門学校で学んだ後、実務経験を経て実践で使う技術や感覚を養うと良いですよ。そういった形で実力をつけて有名になったシェフなんかもいますし、スクールで行う授業から多くのことを学んだという有名なデザイナーなんかもいますよ。

人によって違う学び方

勉強の仕方は人によりけりですが、指導者を持たない方法でも学習はできます。教則用のDVDであったり、書店に並んでいる本や雑誌を片手に学ぶことも可能ですよね。そうすれば先生や講師につかないで、専門分野の知識を身につけることができるはずです。このような学び方を独学と呼ばれますが、独学だとオリジナリティが引き出されやすくなるのは事実ですよ。物事を目指す上では先生に教わる方法もあれば、講師や師匠などに頼ることなく自己流で学ぶ方法があります。

指導する立場になれば…

自分が有名人になった時は、講師として招かれる立場になります。何百人も入る会場に立って自分が専門に扱っている仕事内容やそのやり方を教える場合もあるでしょうね。自分自身の仕事はできるが、仕事を教えることは苦手という人も勿論いますから、有名人だからといって必ずしも講師に向いているとは限りません。有名人の心得としては、いつか自分のような有名人を育てる方法も考えておかなければなりませんよ。有名人ともなれば指導する立場にもなるわけですから、指導力のある有名人になることも必要ですよね。

山本英俊とは、大手パチンコ機器の卸会社の代表取締役会長です。馬主としても有名で、多数の名馬を所有しています。