ハンドメイド大好き!ネームタグも手作りしたい

アイロンプリントを使うとかんたん

ハンドメイドがお好きな方は、作った作品にネームタグをつけたくなりますよね。オリジナルのかわいいネームタグを簡単に作る方法がいくつかありますよ。とても簡単なのは、アイロンプリントを使った方法です。アイロンプリントシートとタグテープというものが市販されていますのでそれを利用します。まず、アイロンプリントシートにタグのデザインを印刷しましょう。インクジェットプリンタで印刷できますよ。アイロンでタグに転写すると出来上がりです。

刺繍でタグを作ろう!

コンピュータミシンをお持ちの方なら、簡単に刺繍のネームタグを作ることができますよ。用意する材料はタグテープだけでOKです。もともとミシンについているデザインでも十分ですが、もっと違った個性的でかわいいデザインのものを作りたい場合には、刺繍カードを使うといいでしょう。キャラクター物や、漢字、和模様など、種類が豊富にあります。刺繍カードを使うとデザインの幅が広がるので、オリジナルのタグテープを作ることができますよ。

スタンプを押すだけでネームタグができる

タグテープやお好きなリボンにスタンプを押すだけで簡単にオリジナルネームタグを作ることができますよ。裏に両面テープをつけると、どこにでも貼ることができます。これだけでは物足りないという方は、市販のタグテープやリボンを使うのではなく、お好みの布にスタンプを押すのはどうでしょうか。上下左右に両面テープをつけて折り返すだけなので簡単です。布に直接スタンプを押すのではなく、ネームテープを使ったり、裏に接着芯を貼るのもいいでしょう。最後はアイロンで仕上げるときれいですよ。

ネームタグの中には、タグについている掛け紐がすぐ外れてしまうものがあります。購入の際には、デザイン性だけでなく、タグと紐の接続部分にも注意することをおすすめします。